« イージーフィッシャー。 | トップページ | 沖縄旅行①。 »

2010年10月12日 (火)

∠TARGET in 沖縄。

ポルノグラフィティ 11thライヴサーキット
      “∠TARGET”
   in 沖縄コンベンション劇場
      2010.10.10(日)

Okinawa

5月からスタートした∠TARGETツアーも、この沖縄公演2日目で
最終日となりましたー。
今回は「沖縄に行きたい!」という妹と参戦。
ポルノのライブ<沖縄という失礼な妹です。まったく。
席は1階V列。
1階の後列じゃけど、席は階段状になっとるけぇ問題なし。
思っとったよりも近かったです。
会場自体がそんなでかいとこじゃなかったしね。
やっぱホールがええわー。
アリーナとかドームとか、でっかいとこでやるポルノもすごいけど、
うちはホールくらいの大きさが好きです。
まぁ、狭い分チケット取りにくくなるんじゃけど。
おっと。話がそれた。

セットリストはこちらー。

01. ∠RECEIVER
 
02. アニマロッサ
 
03. 君は100%
 おや。広島公演の時と歌詞が全然違うー!
 広島ではサビに登場する「迷える子羊」が印象的じゃったけど、
 沖縄ではサビから「迷える子羊」がおらんくなって移動しとった。

04. IN THE DARK
 妹がこの曲好きって♪嬉しい♪

05. 瞳の奥をのぞかせて
 
06. Rainbow
 これ好きなんですー♪キラキラしとって元気もらえる。
 この時の照明が虹色で綺麗じゃった。

07. 邪険にしないで
 元々が広島弁の歌じゃけぇ、広島公演では聴けんかった(という
 か聴けたけど元歌のままというか)ご当地替え歌Ver.も聴けた。
 昭仁くんがサーサー言うてました。

08. この胸を、愛を射よ
 
09. クリシェ
 小さくタンバリン叩く昭仁くんがなんか好きでした。

10. 光の矢
 野崎ブラザーズワールド炸裂。
 うちの中で森男を「死神」と呼びよったのはここだけの秘密。

11. ロスト
 アルバムとは随分アレンジ変わっとってびっくり!
 ロックな「ロスト」になっとったねぇ。

12. リンク
 はい、終盤の殺人的セットリストスタートー。

13. 今宵、月が見えずとも
 妹がね、どうしてもこの曲のサビのリズムがとれんのんと。
 姉のうちが言うんもなんじゃけど、妹リズム感ええんよ。
 なのにね、この曲だけはダメなんと。ふっしぎー。

14. ネガポジ
 この曲、ぶち楽しい!
 アルバム聴いた時からライブで聴いたら楽しいじゃろうなーと
 思いよったけど、想像以上に楽しい!Yeah! Yeah!
 ただ、めっちゃ疲れる。

15. MONSTER
 
16. ネオメロドラマティック
 死ぬー。死ぬー。腕がー。脚がー。

17. ミュージック・アワー
 ぎゃー。嬉しいけど死ぬー。死ぬー。

18. ギフト~∠RECEIVER

EN1. Mugen

EN2. ハネウマライダー
 全力でタオル振り回しーの歌いーの。

EN3. Before Century~Century Lovers
 「ハネウマ」で終わると思いきや、「Before Century」が!
 キャー!嬉しー!でも体力がー。さっき全力出し切ったー。
 …と思うのに動けちゃうこの不思議。

EN4. メリッサ
 「Century Lovers」で終わりかと思いきや「メリッサ」!
 またまたキャー!
 ここまで来たら腕や脚の限界なんて関係なーい。

こんなセットリストですよ。
∠広島ではEN3とEN4がなかっただけで、あとは一緒。
あ、「邪険にしないで」ご当地ver.の代わりに「アポロ広島弁ver.」
歌ってくれたわ。
どう?この後半の怒涛のアップテンポな曲のたたみかけ。
殺す気かー!とか思いながらも嬉しいんじゃけど。(←M?)

MCで印象に残ったこと。
以下、しゃべった言葉はテキトーでーす。
こんなニュアンスでしたーくらいの気持ちで。

昭仁 「首里城に行って、スタンプラリーやったんですー。
   全部で25ヶ所あって、11個以上押すと記念品がもらえるんよ。

   …(対象)中学生以下!」

ダメじゃん!会場大爆笑ですよ。
5~6個くらい押したとこで中学生以下ってことに気づいたそうです。
悔しいけぇ、11個押したとこでやめたんと。
気づいた時点でやめんかったんかいっていう。可愛いなー。
ちなみに、うちら翌日に首里城行ったけぇ、そのスタンプラリーの
紙見てみたんよね。
ほしたらけっこうでかでかと「中学生以下」って書いてあった。
昭仁くん。5個も押す前に気づこう。

これで負けちゃいけんと思った昭仁くん。

昭仁 「行った人はわかると思うんじゃけど、ジオラマがあるんよ。
   首里王国の元旦に集まった人のミニチュアのやつ。
   それに集まっとった人数、数えてやりました。463人!」
晴一 「奇数なんじゃ。」
昭仁 「1人は王様じゃけぇね。」
晴一 「ほぉー。」 (←ちょっと感心した風。)
会場 「おー!」 (←なるほど!的な空気。)
昭仁 「で、その裏には王様の任命式の時のジオラマがあって。
   そっちは143人。」 (←163人じゃったかも。)
晴一 「元旦のより少ないんじゃ。」
昭仁 「選ばれた人たちしか参加できんけぇね。
   …これ、言う順番間違えた?少ない分からの方がよかった?」

そうねー。逆に言うた方が盛り上がったかもねー。
でも、そんなとこが昭仁くんのええとこよ。
Syuri1
Syuri2
↑これがそのジオラマ。
昭仁くん頑張ったなー!って思いよったけど、きちんと並んどるけぇ
数えるのそんな大変じゃなかった。
あ、実際数えてみました。人数多い方は確かに463人おった!
少ない方はたいぎかったけぇ数えませんでしたー。

そして、沖縄の食べ物と言えば海ぶどうやミミガーが有名じゃけど
沖縄の人は実際のところあんまり食べんゆー情報を昭仁くんが
披露するも…。

会場 「食べるー。」
昭仁 「食べないって言ってぇー。
   こういう時は食べないって言ってぇー。」 (←小声。)
会場 「食べなーい!」 (←気ぃ使った。)
昭仁 「ねっ。食べないんですよ。」

この「食べないって言ってぇー。」がぶち可愛かったんです!
それが言いたいがためにこのMCのこと書きました。
ちなみに、昭仁くん曰く沖縄人のソウルフードは「にんじんしりしり」
じゃそうです。
にんじんをしりしりして(すりおろして)焼いたもの。
おいしいそうですよー。

そしてそして、アンコール終わってメンバーとサポメンさんが一列に
並んで一礼。終わっちゃったなぁなんて思いよったら!
きました、メンバーにも秘密のスタッフさんからのサプライズ!
「∠RECEIVER」がかかって、ステージ上のセットに今回のツアーに
まつわるいろんな数字が流れ始めました。
移動時間や、スタッフのホテル滞在日数や、銀テープの長さや、
昭仁くんが「ハネウマ」でタオル回した回数や。
そして最後に出た数字は…

1st~11thツアーでライブ総動員数100万人超え!!!!

すごいすごい!うちもその中に入っとると思うと感動…!!

ほんま楽しかったし感動したライブでした!!
ポルノチームのみんな、ありがとー!!
ライブ後に一緒にご飯してくれた、ポル友のジョバ、ジャスジャスも
ありがとー!

|

« イージーフィッシャー。 | トップページ | 沖縄旅行①。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157031/38662584

この記事へのトラックバック一覧です: ∠TARGET in 沖縄。:

« イージーフィッシャー。 | トップページ | 沖縄旅行①。 »