« おおっ! | トップページ | 相方募集。 »

2007年6月24日 (日)

金沢旅日記。

はい。あの楽しかった1泊2日の金沢からすでに1週間。
ライブのこと(ただの感想じゃけど)はこないだ書いたけぇ、
今回は観光部分のことでも。

6月16日(土)。
昼過ぎに金沢入り。
16時頃には産展行きの臨時バスに乗りたいねってことで、
そんなにゆっくり観光する時間はない。
ということで、ひがし茶屋街の散策へ。
Cyaya1Cyaya2Cyaya3



Cyaya4Cyaya5



↑クリックするとでかい画像が出まっせ。

素敵な街並みが並んどった。
うちも相方もこういうの好きで、「ええねー。ええねー。」って
言いながら散策。
街並みも店内の雰囲気もなんか異空間で素敵じゃったなー。
なかなかないよね、こういう街並みんとこって。

そして、この後はメインイベントのライブへ!(ライブのことは割愛)
ライブ後は居酒屋さんで相方とプチ打ち上げ。
周りを見ればポルノファンだらけ。なんかちょっとおもろい。
相方とポルノ話に花を咲かせた後ホテルに戻ったんじゃけど、
うちがちょっとホテル近くのコンビニまで出たら、ついさっき
帰りの臨時バスで「また近いうちにね」って別れたばっかりの
ポル友さんと遭遇。
近いうちにとは言うたけど…早すぎるわっ!とお互い爆笑。
しばらく立ち話をしてからホテルへ戻り、ホテルのラジオで
昭仁くんのANNを聞く。(相方はすでに夢の中)
AMラジオがクリアに入ることに感動しつつ、3時まで聞いて
昭仁くんに「おやすみ」と言われながら就寝(←妄想)。


6月17日(日)。
今日がメイン観光日。
まずは石川県観光物産館でガラスのハンコ作り体験。
同じとこの別室で和菓子作り体験もやりよったんじゃけど、
そっちもおもろそうじゃったなー。
ハンコ作りも、なんだか職人になった気分でおもろかった。
Hanko


これが作ったハンコ。ぶちシンプルー。
♪は「NO PORNO MUSIC, NO LIFE.」を表しております。
なかなか満足のいく出来。

続いて、今回の旅で絶対行くつもりじゃった兼六園へ。
金沢言うたら兼六園じゃろ。やっぱ。
Kenrokuen1Kenrokuen2Kenrokuen3



Kenrokuen4Kenrokuen5



左上から。
①入り口の看板前。②兼六園と言えばこの灯籠。
③雁行橋。④時雨亭とカキツバタ。⑤瓢池。
あんまり時間なかったけぇ、ちょっと急ぎ足での散策。

そして次は金沢21世紀美術館へ。
21seiki21seiki221seiki3




左から。
①雲を測る男。②スイミング・プール上部。③プール内部。
ガイドブックで見て、絶対見たいと思いよった2つの作品。
①の写真、空が暗いなー。
天気よくて暑かったんじゃけど、雲が若干厚かったんよね。
これが青空じゃったらもっと綺麗じゃったのに。
①を見て、うちの頭には「ジョバイロ」の歌詞が浮かんだんよね。
 ♪宇宙(そら)の広さを記すとき人は何で測るのだろう?
この作品は宇宙じゃなくて雲を測っとるわけじゃけども。
そして彼は、さしで測っとるみたいじゃけども。
この歌詞がそんな単純なことじゃないのは重々承知ですけども、
空に向かって測るこの作品を見て、この歌詞を思い出した。
何でもポルノに結びつけようとするのは、もうホンノウですね。
で、スイミング・プール。これ、おもろいよねー。
人がプールの中に入っちゃってますよ。
うちも入ってみちゃいましたよ。
大丈夫です、溺れとりゃーしません。
他にもいろんな作品見たけど「芸術はようわからん!」という
結論に達する、うちと相方。
その中でもこの2作品はお気に入りです。

金沢駅に戻り、帰りのサンダーバードの時間まで残り1時間
にもかかわらず、遅めの昼食でスープカレーを食べる。
そして、残り30分きったところから、お土産を買う。
もうねー、じっくり吟味しよる時間なかったけぇ、パッと見の
インスピレーションで買ーたよ。
結果的に「おいしい!」って好評じゃったけぇよかったけど。
そして、ツアー最終日に参戦できんことを心から悔やみながら
帰路についたのでありました。
そういや、昨日のANNを聞いて、最終日に行けんかったことが
ますます悔しくなったよ。
そんな一生忘れられん場にうちもおりたかった。

そんなこんなで、1泊2日の金沢の旅終了。
金沢って、ライブでもないとなかなか行く機会がないと思うけぇ
今回は観光にも力を入れてみた。
かなり金沢満喫できたなー。楽しかった!

|

« おおっ! | トップページ | 相方募集。 »

コメント

おぉー金沢満喫してきたんやね♪
うち、諸事情でまったく観光できんかったんよ。
それでも兼六園だけは!!って行ってきたけど。
ハンコ。出来上がったときの、ようこの顔が浮かぶわ。
でけたーってハンコ持ち上げて、ニコニコやったんやろー(笑)?
次、行ったら作ろうーっと。

あ、昨日のANN、うちも同じこと思った。
もうねぇ、枕ぬらしながら寝たわ。。。。

投稿: メグ | 2007年6月24日 (日) 21:56

金沢参戦お疲れ様でした♪
あたしも行ってきましたよ!
当初は予定になかった初日も・・・・
ようちゃんに連絡しておけばよかったなぁ、とかなり後悔しました。
また今度機会があったときはぜひ会ってやってください。

金沢の観光も満喫したんだね♪
あたしは忍者寺と、近江町市場に行きました!
ガラスのはんこ、あたしも作ってみたかったな。
美術館も行きたいので、また今度行こうっと♪
そういえばスープカレー食べたのって駅前のイオン?
あたし土曜日にそこでお昼食べました(笑)

投稿: kie | 2007年6月24日 (日) 23:31

近くのホテルだったのに会わなかったねぇ。
兼六園は大人の事情で、自転車で通過だけしました(笑)
はんこ結構本気になるよねー

投稿: みかち | 2007年6月25日 (月) 00:07

いいね~ライブも堪能!観光も堪能!!
ライブじゃなきゃ来れないよ~ってとこもあるわけだから楽しまなくちゃね。ハンコ可愛い!
ところでANNのイベント・・ようこちゃんは・・・もちろんエントリーしたね?きっと。

投稿: しし座の佐知子 | 2007年6月25日 (月) 01:35

ようこさん今日は。金沢楽しそうですね〜!simaは美術館が大好きなので このレポすごく楽しかったです。

投稿: sima | 2007年6月25日 (月) 15:38

◆メグ
満喫できたよー。
でもやっぱもうちょい時間があったらええのになぁとは思うね。
あら、メグ観光できんかったんじゃ。諸事情かー。ほうかー。
ハンコできた時、メグの言うとおりの行動とった気がする、うち。
さっすがうちのことようわかっとるわー。
ANN、やっぱ悔しかったよね…。


◆kieちゃん
ええなー!kieちゃん石川両日参戦かー。
名古屋の時ちょこっとしか会えんかったけぇ、また会いたかったなー。
ポルノがツアーやってくれる限り、絶対また会う機会はあるけぇね♪

忍者寺!なんかおもろそう!
ハンコ作りは思いのほか真剣にやってしまうよ、あれ。
そうそう!スープカレーは駅前のイオン!
kieちゃんもそこで食べたんかー。
ポルノファンはみんな考えること一緒なんかもね。


◆みかち
うち、ライブ後にみかちが泊まったホテル近くの地下の居酒屋で
相方とプチ打ち上げしとったのに会わんかったねぇ。
兼六園通過だけってもったいないなー。
ハンコ作りは、ほんまけっこう真剣にやってしまった。
デザイン考えるのに無駄に時間かかった(でも、結局↑の結果)。


◆しし座の佐知子さん
金沢まで行ったからにはね。観光もしっかりせんともったいない!
ハンコ可愛いですかー。ありがとう♪
ANNのイベントはもちろんエントリー済みよ♪
当たりますように!


◆simaさん
simaさんは美術館がお好きなんですかー。
じゃったら、きっと21世紀美術館楽しいと思いますよ。ぜひ♪

投稿: *ようこ* | 2007年6月26日 (火) 21:19

あれ?!
ようちゃん、打ち上げやったのって駅近くの地下のお店?
もしかしてあたしそこにおったかも・・・
えー?!

投稿: kie | 2007年6月26日 (火) 23:20

金沢観光楽しそうじゃね~。
私も兼六園だけは行ったよ。
それにしても笑えるのは、兼六園観光した人
なんかみんな同じような場所で写真撮っとるんよー。
ええな~、キレイじゃな~って思う場所って一緒なんかな?(笑)
 
はんこ、ちゃんと「ようこ」って作ったんじゃね。
「あきひと」は作らんかったん?(笑)

投稿: ちはる | 2007年6月26日 (火) 23:23

こんばんわ~。

ようこさんが参戦したのは最終日じゃなかったんですね!
失礼しました・・・。
ファイナル参戦したいですよね~。
ファイナルは絶対にとっても楽しいもののはずですからね。
遠かろうがなんだろうが、いつか絶対ファイナル行くわ(笑)

良いですね~♪
金沢の空 すごく綺麗♪
街並みも本当にいい感じですね。
私、日本家屋大好きだからぜひ行ってみたいな~。

ガラスのハンコかわいい~!!!
気になりますね~。この子。
このハンコって自分で彫ったんですか?

投稿: イズム | 2007年6月27日 (水) 20:46

◆kieちゃん
駅近く…というか、駅近くのホテル近くというか(ややこしい)。
地下にいくつか居酒屋さんが入っとるとこの1軒に行ったよー。
kieちゃんがおったのもそこかね?


◆ちはるさん
やっぱ兼六園ははずせんよね。
あはははは!綺麗じゃなーって感じるポイント一緒なんかもね。
和の心じゃ、和の心。

ハンコねー、今思えば「あきひと」も作りゃえかった。
「ようこ」と「あきひと」並べてニヤニヤしたかったわ(怪しいわ)。


◆イズムさん
ファイナル参戦したいですねー!今回特にそう思いました。

金沢の街並み、ほんま素敵でしたよー。
落ち着きますね、日本家屋はね。
ガラスのハンコ、自分で彫りましたよー。
って言うても、カリカリ刃物(?)で削っていくわけじゃなくて、
勢いよく砂が噴き出してくる機械の中に入れて、その砂の力で
削ってゆく感じでした。って、わかりにくいなー。
金沢に行く機会があったらやってみて下さいまし。

投稿: *ようこ* | 2007年6月27日 (水) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157031/6906711

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢旅日記。:

« おおっ! | トップページ | 相方募集。 »