« 元レインボーホール。 | トップページ | 文字起こし。 »

2007年5月 6日 (日)

ほろ酔いレディオ。

岡野昭仁のオールナイトニッポン。
ライブ終了後の名古屋からほろ酔いで生放送。
もうねー、しょっぱなでタイトルコール言うたの聞いた瞬間、
「お、これは。」ってわかるような声じゃったね。
声が酔っぱらい声なんじゃもーん。
おもろかったです、昭仁くん。かーわいーい。
ただ、ちょっと声掠れとったけど、のど大丈夫かな。
お酒のせいで掠れとっただけかな。

ほんで。
あのー大阪の記事で書いた「昭仁くんの仕草」のこと。
改めてそのことについて記事書こうと思いよったところに、
ちょうど昨日のラジオで昭仁くんが語ってくれましたね。
そう。うちが書いた「仕草」っていうのはそのこと。
あるバラードの時に、客席では手拍子が始まったんじゃけど
昭仁くんが歌いながら手でそれを制止する仕草をしたの。
でも、それは伝わらず、手拍子が止むことはなかった。
うちが行った公演でこの仕草をしたのは大阪公演だけで、
広島両日と名古屋ではやっとらんかった。
手拍子がなかったわけじゃない。
やっぱりどの公演でも手拍子はあったと思う。
(広島の時は、だんだん止んでった気がする。広島参戦者、どうじゃった?)
横スタ1日目の「愛が呼ぶほうへ」でも同じことがあった。
昭仁くんは手拍子止めての仕草をしたけど伝わらず…。
それを見た時にほんまに悲しくて、悔しくて、ツラくて、
もうこんなことあったらいけんって思いよったんじゃけどなぁ。
仕草にこめられた想いが伝わらんってのもツライんじゃけど、
昭仁くん自らそんなことさせてしまうことがツライんよね。
そんなことさせんでもええように、うちらがせにゃいけん。
昭仁くんがラジオで「強制や決まりごとにはしたくない」って
何回も言いよったけど、それなのにあの仕草をするってことは
きっと、ほんまに聴いてほしいって想いだったんじゃないかな。

確かに、基本的にライブは自由なもの。
「楽しむ」ことがやっぱ1番大切なわけですよ。
楽しくなけりゃライブじゃない。ライブやる意味がない。
ほんまそうなんですよ。
でもね、なんでも自由にすりゃええってもんでもないよね。
「バラードでは絶対手拍子しちゃいけん!」って強制して、
みんながガチガチに決まりごとに縛り付けられてしまって
ピリピリした空気が流れるライブはもちろん嫌じゃけど。
んー。なんじゃろうなー。難しいなー。
んー……雰囲気!そう、雰囲気ってのがあると思うんよ。
その曲の持つ雰囲気、その時の会場の雰囲気・空気。
あるよね、手拍子する雰囲気の曲・そうじゃない曲。
それを感じ取ることが大切なんじゃないかと思うわけです。
でもねーこればっかりは感じ方は人それぞれじゃけぇなー。
うちにとって「なんでこの曲で手拍子しようと思えるん?」って
思う曲でも、人によっては手拍子が合うと感じるかもしれん。
んー。やっぱ難しいですね。
ただ、「昭仁が自由って言ってたから自由でいいじゃん」なんて
いう屁理屈を言うような人がいないことを願います。
「自由」とは言いながらも、「やっぱり空気を読んでもらいたい」
っていう想いがこめられとったように、うちは感じました。

昭仁くんがラジオで、このことについて話してくれてよかった。
昭仁くんの想いが聞けたから。
ほろ酔いレディオの中でも、丁寧に慎重に話をしてくれて、
本音が聞けたような気がする。
みんなが気持ちよくええ気分でライブを楽しめたら素敵じゃね。

|

« 元レインボーホール。 | トップページ | 文字起こし。 »

コメント

この内容。
渾身のレポしました(笑)
昭仁くんも言いづらかっただろうなーって考えると
ほんと「ごめんなさい」って言いたくなるよね。
あ、別に私が手拍子してるわけじゃなくてね(笑)
アーティストの人にこんなこと考えさせちゃ
だめだよなーって。
誰が悪いとかじゃないんだけどね。

横浜とさいたまはあれだけ大きな会場だったのに
手拍子はほとんどなかったよ。

私は広島のときの手拍子が気になっちゃったんだけどね。
多分、自分がいた席の周りの状況にもよると思うけど。

大阪に参戦した人から同じ内容のことは聞いたよ。
残念だよね。

投稿: みかち | 2007年5月 7日 (月) 00:28

ようこさんおはようございます。みかちさんのブログ拝読してきました.simaのPCからヤプログに どういう訳かコメント残せない事があるので こちらで みかちさんにも言わせていただきます。昭仁さんの言葉 なまのままで知る事が出来ました.ありがとうございました。ようこさん、場所御借りしました.ありがとうございます。手拍子してた人達へのようこさんの 気配り在る言葉にも感動したし 昭仁さんの 柔らかな言葉にも 感動しました。公式レポに 一生懸命アンケート読んでいらっしゃる昭仁さんの写真あったけれど どんなコメントであろうと書いた人の気持に添いたい,と真剣に読んでいらっしゃる感じがしました。手拍子したい人もあるだろう..という昭仁さんの言葉は 一寸可哀想なくらいこちらの事ばかり思いやって下さってるなぁと思った。先輩ラバッパーに迷惑かけない様に.と思うあまり初参戦の人が自分自身で感じれてないの?誰の真似すればいいのかな。。と恐々として闇雲に手拍子真似る子も居るのかなぁ。手拍子みたいな音出す反応は 楽曲への影響大きいから 一人だけでも自分はやりたいと思う人(!)も音の大きさとか チームの事好きなら今後は配慮して下さるといいなぁと思いました。

投稿: sima | 2007年5月 7日 (月) 05:04

ほんまに昭仁くんの口から
この事が聴けてよかった。
 
真面目に、でも気を使いながら喋ってる昭仁くんに
ますます惚れた!(笑)
察することのできるファンになりたい。
私はまだまだ、初心者ラバッパーじゃけぇね。
そんな事、考えながら・・・。

投稿: ちはる | 2007年5月 7日 (月) 12:01

◆みかち
渾身のレポ、読んだよー。
うん、周りの状況っていうのはあると思うね。
広島の時はうちの周りは手拍子しよらんかったんじゃと思う。
逆に大阪・名古屋では周りが手拍子しまくりじゃったし。
大阪の時は昭仁くんが手で制止したにもかかわらずじゃったけぇ
余計に悲しくて悔しくてねぇ。
言いづらい立場なのにこの話をしてくれた昭仁くんのためにも
みんなが察することが大切じゃね。


◆simaさん
昭仁くんは、ほんまに言葉を選びながら話をしてくれてました。
昭仁くんに比べたらうちの気配りなんてちっぱけなもんです。
やっぱりバラードでは手拍子はない方がええと、うちは思うし。
というか、バラードで手拍子できんというか。聴き入っちゃって。
体も動かせんくらいに聴き入っちゃうから。うちは。
でも、それはあくまでもうちの感じ方・聴き方であって、
やっぱ感じ方・聴き方は人それぞれ違うもんなのはしかたない。
やっぱね、初参戦の人は周りの真似して手拍子しちゃうって人も
おると思うんです。それはわからなくもない。
でもね、そうやって周りに合わそうという思いがあるのならば、
空気を、雰囲気を感じてほしいとも思ってしまうんです。
simaさんも言うとってけど、手拍子でリズムをとりたい人も、
大きな音を出さずに軽く手を合わせるだけにしてみたら、
みんながええ気持ちのライブになるんじゃないかなと思う。
うちが偉そうに言える立場じゃないんじゃけどね。
ま、あくまでも1人の意見ってことで。


◆ちはるさん
うちも今回のラジオ聞いて、ますます昭仁くんに惚れたよー。
ちはるさんは、ちゃんと察することができとったじゃん。
大阪での仕草の件で「ツラかった」って感じたんじゃもん。
うちも彼らの伝えたい空気を感じ取れるようになりたいな。

投稿: *ようこ* | 2007年5月 7日 (月) 21:26

simaさん。
ブログ読んでいただきありがとうございました♪
お役に立ててよかったです^^


ようこ。場所借りちゃったー。ごめんねぇ^^

投稿: みかち | 2007年5月 7日 (月) 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157031/6326170

この記事へのトラックバック一覧です: ほろ酔いレディオ。:

« 元レインボーホール。 | トップページ | 文字起こし。 »