« 復活!! | トップページ | 思い出の場所。 »

2006年11月 1日 (水)

LIVE "RE・BODY" 完結。

10月10日の東京公演を皮切りにスタートしたポカリライブも
今日の仙台公演をもって終了しましたねー。
こないだ言うたとおり、うちは広島公演に行きました。
前に1回載せとったレポ、やーっとまた載せられる。
行けんかった人にも行った気分を味わってもらえたらと、
なるべく順を追って書いてみたつもりです。
まあ、ほとんどがうち自身のための思い出記録じゃけど。
あ、ただね。基本的に昭仁くんの話が多いです。
ライブ中の視線はほぼ100%昭仁くんに向いてますんで。
で、相当長いです。ええ、ほんまに長い。
これでもちょっと短くしようとしたんじゃけどなぁ。
思い出せるMCを全部書こうとしたら、あまりに長すぎました。
じゃけぇ、MCはところどころ割愛しつつ。
では、もしよければ読んで下さいまし。


POCARI SWEAT×PORNO GRAFFITTI
                LIVE "RE・BODY"
      in HIROSHIMA CLUB QUATTRO

会場内に入った時に、うちがまず最初に陣取った場所は、
真ん中よりちょっと左寄りで、前から6人目くらいのとこ。
でも、開演前からちょっとずつ左後ろから押されてって、
昭仁くん真正面の前から4人目くらいになれました。
そこは、ちょうど自分の右横に中央の柵があったけぇ、
そこを掴んどったおかげで人の波に流されることもなく、
最初から最後まで、ずっとその位置をキープできた。
さらに、前の人も小柄で、視界を遮られることもなくって、
もう、昭仁くんまで一直線に視界が開けとった。
斜め右を見れば晴一くんもよう見えたし。
かなり見えやすくて最高の位置じゃったと思う。

BGMの音がすーっと小さくなって、いざ開演。
メンバーとサポートさん登場。
近ーい近ーい!表情までくっきり見える。
服装は、めざましテレビで映っとったのと一緒かな。
昭仁くんは黒っぽいTシャツに赤×黒チェックの上着。
晴一くんは派手な柄のシャツに黒のジャケット。
ライブ中盤~終盤あたりで2人とも上着脱ぎました。

さあ。いよいよライブのスタートです。


1.Name is man ~君の味方~
 おお。1曲目からこの曲から始まるとは!
 まさにスペシャルライブ。
 この曲をライブで聴くのはSWEET MUSIC以来。

2.サボテン
 晴一くんがコーラスを間違えた。
 1番を歌わにゃいけんのに2番を歌ったようです。
 それに気づいた昭仁くんが間奏中に客席に向かって
 小声で「あいつ間違えた?」って笑いながら聞いてきた。
 うちら客も笑いながら頷く。
 昭仁くんはその後しばらく歌いながら口が笑っとった。
 どうやら笑いが止まらんかったようです。
 ちくしょー。可愛いなー。

3.フィルムズ
 昭仁くんの声の伸びがものすごくよかった。

4.朱いオレンジ (ライブ初披露)
 感情を込めて歌い上げる昭仁くんに聴き入っちゃいました。

<MC> 昭仁=
A、晴一=H
 
A:「わしらがっポルノグラフィティじゃ!」
 
A:「わしらのライブに初めて来た人ー?」
 けっこう大勢の人が手挙げとってびっくり。
 ぱっと後ろ見渡してみた感じ、半分以上が手挙げとった。
 昭仁くんも「多いよ。これは多い」って言いよったし。
 A:「改めまして、はじめましてポルノグラフィティです」
 きちっと、でもちょっとおどけた感じで礼をしながらご挨拶。
 A:「RE・BODYがテーマじゃけぇ、いつもとは違った感じで。
   いつもと違うメンバーで演奏したら、また音も違ってくるし。
   あとは、今まであまりライブでやらんかった曲もやります」
 A:「ポカリ飲んでも綾瀬はるかになれんかったみたいじゃね」
 会場、苦笑。うちは大笑いでしたが。
 なんだとコノヤローって感じで逆におもろくて笑ってもーた。
 H:「おまえ、今みんなを敵に回したぞ」
 あ、ここでサポートさんの紹介もありました。
  ドラム=松永俊弥さん
  ベース=根岸孝旨さん
  パーカッション=スパムさん
  キーボード=本間昭光さん

5.アゲハ蝶
 おなじみの手拍子でスタート!
 みんなで♪ラーラーラーラーの大合唱は気持ちええね。

6.INNERVISIONS
 CDとはアレンジが変えてあってロックな感じでかっこいい!
 たぶんこの曲じゃったかなー。
 昭仁くんがえっらいクネクネ動きながら歌いよった。
 違う曲じゃったかなー。うーん。よう覚えとらん。
 あ、後に出てくるPRIMEかもしれん。うん、PRIMEかも。
 まあとにかく、そのクネクネっぷりがツボでした。

7.Devil in Angel (ライブ初披露)
 サボテンの晴一くんに負けじと昭仁くんも歌詞間違い。
 自分が書いた歌詞よー。昭仁くーん。
 「♪天使と悪魔 本当のところ」っていうところを、
 「♪ほんとのところ 本当のところ」って歌っちゃいました。
 CD聴いた時に「ライブで聴いたら楽しい」って思ったけど、
 やっぱ楽しいですよ、これ。拳突き上げ系です。

<MC>
 
A:「広島に帰ってきました。広島は去年の6月5、6日以来。
   あ、去年はサンマリも出たけぇそれ以来か」
 A:「我らがカープは今年5位に終わっちゃいまして。
   昨日の浅井の引退を、わしは新聞で見たんじゃけど。
   前田が花束を渡して浅井と抱き合って泣きよったんよ。
   あの前田がよ?びっくりじゃろ?」
 H:「クールなイメージじゃけぇね」
 A:「じゃろ?あれは感動したね」
 16日の記事で書いたけど、うちはこの試合見に行ったのね。
 じゃけぇ、どこかで「昨日行ったよー」って言いたいと思って
 言うタイミングを探しよったんじゃけど…。
 見事にタイミング逃しました。ちくしょう。
 2人の会話の腰折っちゃいけんしなぁと思いよったら、
 言うタイミングが見つけられんかった。
 野球話は、野球好きなうちにとってはかなり嬉しかったけど、
 あまり野球興味ない人はどうなんじゃろう。
 なんて思いよったら、晴一くんが一言。
 H:「おまえ、その話はどこに向かうん?」
 A:「ただの世間話よっ」
 うわ開き直った!おもろすぎ、昭仁くん。
 A:「このMCのグダグダな感じもわかってくれるじゃろ?
   同じ広島人なんじゃけぇ」
 わかる…ってことにしとこう。「同じ広島人」が嬉しいけぇ。
 H:「おまえ、最初に(綾瀬はるかになれん発言で)みんなの
   気悪くしたのを、広島愛で取り戻そうとしとるじゃろ。
   みんなに謝れ謝れ」
 A:「すんませんでした!」って言うて、なんと土下座!
 うはははは。土下座しちゃったよ、昭仁くんてば。
 A:「綾瀬はるかちゃんは広島出身なんよね」
 H:「え?そうなん?」
 し、知らんかったん!?客席からも「えぇー」って言われる。
 
H:「誰が広島出身かなんて知らんわぁ」
 A:「わしは広島出身の人全員わかるけどね」
 
H:「じゃあ言うてみいや」
 A:「それはまあ…いろいろですよ。西条秀樹さんとか。
   矢沢永吉さん。元19の2人もそうじゃし。民生さんも」
 客席から「おぉーっ」と言われてちょっと満足げな昭仁くん。
 晴一くんも「ほぉー」って感じでした。
 あ、MCの途中で、「昭仁おめでとー!」の声が上がった。
 うち的にはもっとタイミングよく「おめでとう!」って言うてから
 ♪はっぴばーすでーとぅーゆー を歌いたかったんじゃけど、
 結局 ♪はっぴばーすでーとぅーゆー も歌えんかったし、
 なんかちょっと中途半端な感じでお祝いする形になって
 それがすごく残念じゃったなー。
 この点では、東京公演の方がよかったみたいですね。
 昭仁くんはおめでとうのタイミングにちょっと困っとったけど、
 「ありがとうございます!」って言うてくれてよかったです。
 ここで、Winding Road1位獲得の報告があって、次の曲へ。 

8.Winding Road
 狭い空間でハーモニカが響き渡って、なんとも素敵。
 目をつむりながら歌う昭仁くん。
 やっぱこの歌、大好きじゃなぁ。

9.デッサン#1
 今回のライブで聴けて嬉しかった曲の1つ。
 うちはこの曲をライブで聴くのは初めてなんです。
 この曲すごい高音じゃけぇ、昭仁くんのツラさを考えると
 もうライブではやらんかなーって思いよったんよね。
 昭仁くんの声はものすごくよう出とって、素晴らしかったです。
 高音部分なんて、ほんまに鳥肌もんじゃった。

10.リビドー
 この曲好きー!ライブハウスに似合う曲じゃと思う。
 ぶんぶんヘッドバッキング。
 昭仁くんもギター弾きながらヘッドバッキング。

11.メリッサ
 この曲のサビで、「♪君の手っでー(君の手でー)」の
 ( )部分の追いかけコーラスを歌うのが好きです。

12.まほろば○△
 昭仁くんの色っぽさが全開。
 特にうち的ツボは2番。
 「♪広いベッドの下で~落ちるという」のところ。
 昭仁くんの艶めかしさ言うたらもうっ!
 「♪シャワーシーン」ではシャワーを浴びる真似をしたり。

13.PRIME
 前述の、昭仁くんがクネクネしよったかもしれん候補。
 オゥイェー!(オゥイェー!)の掛け合いが楽しい♪

14.Century Lovers
 いつものように昭仁くんが客席を何度かあおった後、
 「ええね!OK!ほんじゃ、今度は君らがわしらをあおって!」
 ってな感じで、なんと逆あおりをすることに。
 うちらが「♪エービバーディセーイ!」って歌ったら
 メンバーが「♪ふぅっ ふぅっ」って返してくれるの。うれしー♪
 その時の昭仁くんがね、かーわーいーいーのー。
 言葉ではうまいこと表現できんけぇせんけど(←無責任)、
 動きが変で可愛いの。

15.ミュージック・アワー
 ぎゅうぎゅう詰めの状態でもみんなで変な踊り♪

16.ハネウマライダー
 「POCARI SWEAT×PORNO GRAFFITTI~」って書いてある
 表が青で裏が銀のテープが降ってきた。
 もちろんゲット!
 サビは、タオルを回す人やRE・BODYテープを回す人や。
 うちはRE・BODYテープをぐるぐる。

<アンコール>
昭仁くんはポカリのポルノT、晴一くんはバイクTで登場。
1.Swing (ライブ初披露)
 これもまたライブで聴けて嬉しかった曲の1つ。
 しっとりと聴かせてくれました。
 最後の方でちょっと間違えたけど、全然ええの。
 ほんまにええ曲じゃったから。 

2.愛が呼ぶほうへ
 A:「因島ライブで小学生のみんなと合唱した曲です。
   自分たちにとって、すごく大事な曲になりました」
 手拍子もなく、ものすごく心地よい時間じゃった。
 うちは時々目を閉じて聴き入っておりました。
 で、ふっと目を開けたら、昭仁くんと目が合った…気がした。
 思い込みでもええんです。

3.ジレンマ
 「君らどうしたい?」「跳びたーい!」でついに最後の曲。
 もう、跳びまくり腕振りまくり。
 残りの力すべて出し切ったぞー!
 この時にサプライズゲストでnang-chang登場!
 nang-changの登場に会場はさらにヒートアップ。
 さり気なく登場してスプーン曲げを披露したnang-chang。
 その後nang-changはものすごいノリノリで踊ってました。
 nang-changったら、いつもおいしいとこ持ってくんじゃけぇ。
 昭仁くんの「あんたら最高じゃ!胸張ってけ!」の言葉で
 楽しい時間のしめくくり。

あ、メンバー紹介のこと書き忘れた。
どこで紹介したか忘れたけぇ、ここで書いちゃえ。
まず、改めてサポートさんたちの紹介をしました。
サポートさんたちを1人1人紹介するたびに、
昭仁くんと晴一くんが「ふぅ~♪ふぅ~♪」って言いよった。
うちらも一緒になって「ふぅ~♪ふぅ~♪」って言い始めて、
しまいにゃみんなで「ふぅ~♪ふぅ~♪」って言うてました。
それがやけに楽しかった。
昭仁くんも晴一くんも、ぶち楽しそうに笑っとった。

そしてポルノ2人の紹介。
A:「ギターは?」 客:「晴一~!」を繰り返して。
A:「ギター 晴一!」 いえーい!
H:「ぜひっ1度っお越し下さいっ」
あはははははははは!CM!CMネタじゃ!
うちと相方さんはかなり爆笑だったんじゃけど、
なぜか会場はちょこっと微妙な空気に。
実は、晴一くんが言うた台詞は広島ローカルCMのネタ。
このCM知らん人が多かったんかなぁ?
(ちなみに、「TSS味なプレゼント」っていうCM)
そこで昭仁くんが「すべったー!こいつすべったー!」って
それはもうものすごい嬉しそうに言うてました。
そん時の笑顔が格別。いたずら坊主みたいで。
そこで、晴一くんがそのCMの別の一節も口ずさんでみると
会場から笑いが。おお、やった。
H:「ほら。全部やったらウケたじゃないか」
よかったね晴一くん。
そして、次は昭仁くんの紹介。
H:「ほんじゃ、ボーカルは?」 客:「昭仁~!」
H:「そんな頑張らんでもええよ」 客:爆笑
さっきのが悔しかったんじゃね、晴一くん。
H:「ボーカル 昭仁!」 いえーい!
A:「川通り餅!」
これはわかった人が多かったみたいで、会場爆笑。
(ちなみに、川通り餅は広島銘菓。オススメです)
ローカルネタって嬉しいよね。
全体的に広島ネタ満載で、広島人としては嬉しすぎでした。

そして、最後は生声でのご挨拶。
晴一くんが「しーっ」ってやったらすぐに静まり返った。おお!
すぐしんとなったことに晴一くんがちょっとびっくりしとった。
H:「わしらに会うために、頑張って応募してくれてありがとう!」
そして昭仁くんの番。ここでもすぐ静かになった。
「やっぱり…」って言いかけて、昭仁くん噛みました。
会場からは何やら微笑ましい笑いがこぼれる。
そこで、うち、「もう1回!」って昭仁くんに言うてみたんです。
ほしたら、それに反応してくれたんかどうかはわからんけど、
昭仁くんが「ん、もう1回!」って言うてくれたの。
うちの声、聞こえたかなぁ。そうなら嬉しいな。
A:「やっぱり、わし広島が大好きじゃわ」
うわ!その言葉、ぶち嬉しいんじゃけど。
そしてもう一言。A:「またライブで会いましょう!」

こうして、スペシャルなライブが終わりました。
全体を通して、2人ともほんまに楽しそうで楽しそうで。
昭仁くんは思わずニヤけてしまうのが抑えきれん感じで
始終ニコニコニコニコしてました。
昭仁くんの声も全体的によう出とったと思います。
ほんっまに楽しかった!汗かいた!ええ気持ち!
会場を出る時に1人1本ずつポカリが配られたんじゃけど、
今まで飲んだどのポカリよりもおいしかった。

昭仁くん、晴一くん、最高の一夜をありがとう。

|

« 復活!! | トップページ | 思い出の場所。 »

コメント

ま、とにかく昭仁くんが可愛いのね(笑)何をしても可愛いのね(笑)なんかなんとなく想像できて私も微笑んでしまうわ*^^*
実は私「朱いオレンジ」が大好きで・・・歌ったんだなって思うと
やっぱいいなぁって思ったわ。メンバーの「フーフー」も見てみたかったな!続きを楽しみにしております^^

投稿: ぷぷきち | 2006年10月20日 (金) 19:45

こんばんは。歴史に残るライヴだったのですねぇ!敢えなく落選した私も読ませて戴けて楽しかったです!これでこそ彼等のライヴですね。CDや編集済みのDVDとは違う魅力伝えて下さって有り難うございました。

投稿: sima | 2006年10月20日 (金) 20:47

◆ぷぷきち
もう、とにかく可愛くてかっこよくて色っぽかった。
あ、もちろん晴一くんも素敵じゃったよ。
「朱いオレンジ」うちも大好き!聴き入ってしまった。
レポ完成頑張るぞー。


◆simaさん
選曲がなんともスペシャルなライブでした。
この記事で、少しでも行った気分を味わってもらえると嬉しいです。
DVDだとMCとかカットされちゃいますからねぇ。
思い出せる限り、いろいろ書いてみます。

投稿: *ようこ* | 2006年10月21日 (土) 15:06

記事読ませていただきました!すっごくいいライヴだったことが、わかります。私は応募だめっだた組ですが、これ読んで自分もすっごく行った気になりました(笑)楽しかったです♪

投稿: おかん | 2006年10月22日 (日) 09:01

初めまして!ふらっとこのブログにたどり着きました。笑

実は私も広島でのポカリライブに行ってました!
ポルノのライブ自体が初めてでした。
すごく楽しかったですよね!
行けて良かったし、またライブに行きたくてたまりません(*^∀^*)
ライブの後に配られたポカリは今までで一番おいしかったみたいなことを書いてらっしゃいますけど、私も同じことを思いましたよ☆

ちなみに私は高知県在住の高3です。
こんな私でよかったらよろしくお願いしますヾ(´∀`*)ノ

投稿: まみか | 2006年10月22日 (日) 16:39

◆おかんさん
読んでいただいてありがとうございます。
行った気分になっていただけたならば嬉しい限りです。
そう感じてもらえたらと思って書いたので。
ありがとうございました♪


◆まみかさん
はじめまして!
ふらっとですか。ようたどり着いて下さいました。
まみかさんもクアトロにおっちゃったんですねー。
ポルノのライブ、1回行くとハマっちゃうでしょ♪

投稿: *ようこ* | 2006年10月22日 (日) 17:07

オイラはオフィシャルでセットリストなどなどが発表されるまでは
見ないでおく!って、決めてるから、せっかくの記事を読んでないいけど、絶対に楽しかったのよね!楽しくないはずがない!
私も行けたらなぁ〜。と毎夜毎夜、思ってます。

投稿: さくまゆ | 2006年10月22日 (日) 21:43

◆さくまゆさん
うん、もちろん楽しかったよ♪

投稿: *ようこ* | 2006年10月22日 (日) 22:23

私のライヴレポと違って、とってもわかりやすくて見やすいライヴレポ
ありがとう!
MCとかも、詳しくて感心しちゃった!
広島では、晴一君も歌詞間違えしたんだ?(笑)
ある意味貴重(笑)
昭仁君は相変わらず可愛かったけど、デッサン#1ではまた違った
昭仁君を発見できた気がするなー。
お疲れさまでした♪

投稿: ハル兄嫁 | 2006年11月 1日 (水) 23:49

ようこさんおはようございます。再掲載おめでとうございます。この記事のおかげでいろいろ考える事が出来ポルノグラフィティがもっと好きになりました。陽子さん考える機会を作って下さって有り難うございました。晴一さんは球場横のホテルの自室からカープす最終戦を見下ろしていらっしゃいましたね。ライヴでもやはりその話が出たのですね。何より驚いたのは根岸さん松永さん本間さんというメンバで小さなハコでのライヴだった事です。こんな豪華な顔合わせでの小さなライヴは今後もう無いのでは。。と思います。本当に素晴らしいライヴにして下さった観客の皆さんにも有り難う!です。

投稿: | 2006年11月 2日 (木) 08:24

こんにちわ!!お久しぶりですジェルです('-^*)/
「ひまわり」から「ようこ」に変わってたんですね(;ノ∩∩)

気付いてなくてごめんなさい↓↓俺ゎ福岡のライブ行きましたよ☆
初ライブ楽しかったです♪♪(@'∇')/
あんまりライブでうたったことない曲って福岡でもアキヒトが言ってましたが俺ゎ初めてだったので(笑)
でもたしかにあんまりうたわなそうな曲もありましたね↑でも好きな曲ばっかでしたよ(*'-^)
ゆったり目の曲結構好みなんで♪♪
NAME is man などゎ新たな魅力を発見できましたね(☆∀☆)
PRIMEとSWINGも気に入ってるんですよ(*∂▽∂)ゞひとりでながながとすみませんでしたf^_^;またよろしくおねがいしますねm(ц_ц)m

投稿: ジェル | 2006年11月 2日 (木) 19:44

ようこさんこんばんは。simaは上に野球の事等で投稿してようこさんを陽子さんと誤記した上に、名前入れるの忘れていました。申し訳ありませんでした。何度もお邪魔しました。ありがとうございました。

投稿: sima | 2006年11月 2日 (木) 20:18

ポカリライブ行っとらんのに
どの昭仁くんも・・・浮かぶ。・・・浮かんじゃうよ。

これは思い出記録なんかじゃない!完全なるレポですわ。こまかーいとこもしっかり記されとるし。
うちが赤ペン先生なら、このレポートに大きな大きな花マルあげちゃう。

投稿: メグ | 2006年11月 2日 (木) 20:24

◆ハル兄嫁さん
見やすい?よかったー。
書きよるうちに、変にこだわり始めてこんなんなった。
そうなんよー。晴一くんも間違えた。
コーラス間違えて「やっちゃった」みたいな顔しとった。
デッサン#1の昭仁くん、すごかったよね。
あの高音部分なんて、ほんっまにすごかった。ぞくぞくした。
お互いお疲れさま♪


◆ジェル
おー久しぶりー。
うん、実はHN変えたんよ。改めてよろしく。
初ライブおめでとう!
楽しかった?って、聞くまでもないわな。
これを機にどんどんライブ参戦できるとええね♪


◆simaさん
そうそう。晴一くんはホテルからカープ最終戦見よったそうで。
SLUGGERで言うてましたね。実は毎月かかさず立ち読みしとった。
野球好きじゃし、時々カープの話も出て楽しみでした、あの連載。
今月号で最終回になっちゃいましたね。
ライブで前日の最終戦の話してくれるかなーって思いよったら
ほんまに話してくれたけぇ嬉しかったです。
確かにライブハウスであの面子ってかなり豪華ですよねぇ。
素敵なライブに参戦できて、ほんまに幸運でした。
あ、1つ目に書いてくれちゃったコメント、名前がなかったけど、
なんとなくsimaさんかなーって思ったら当たってましたね。
あ、ちなみに名前は漢字で書くと「陽子」じゃけぇ大丈夫でーす。


◆メグ
昭仁くんが浮かぶなんて、うちにとって最高の褒め言葉よ。
こんなちゃんとした(?)レポなんて初めて書いたけど、
けっこうおもろかったわー、書きよって。
大きな大きな花マルありがとう、先生♪

投稿: *ようこ* | 2006年11月 3日 (金) 00:35

おぉ〜!!!その内容!!内容、濃いな〜☆
それは、ウキウキだわ!!
間違いなく、目は合ってます!!
私は去年の武道館で双眼鏡越しに晴一さんと目が合いましたから!!(笑

投稿: さくまゆ | 2006年11月 4日 (土) 19:12

◆さくまゆさん
目合ってますか!間違いないですか!ですよね♪
目が合った瞬間、時間が止まったような気がしました。
なーんて乙女チックなことを言うてみたり。
キャー!恥ずかしい!

投稿: *ようこ* | 2006年11月 4日 (土) 21:07

遅ればせながら。
やっぱり広島は特別感あるなぁ。。
いつか広島ライブにも参戦してみたい私です。
素敵なレポありがとう。
行くまでは、ブログ訪問もあまりできなかったので、
終わってみてまたこうやって他の会場の様子を知れるのは幸せだわ~。

投稿: ちょこ | 2006年11月 5日 (日) 22:48

◆ちょこ
読んでくれてありがとう。
広島、特別感ある?そうなら嬉しい♪
ちょこは最終日に参戦じゃったけぇ、約1ヶ月弱くらい
ブログ訪問我慢するの大変だったじゃろうねー。

投稿: *ようこ* | 2006年11月 6日 (月) 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157031/3888810

この記事へのトラックバック一覧です: LIVE "RE・BODY" 完結。:

« 復活!! | トップページ | 思い出の場所。 »