« 秋ポルノ、沁みます。 | トップページ | HAPPY BIRTHDAY♪ »

2006年10月 8日 (日)

とうすひき。

今日、とうすひきをしました。
とうすひきってわかります?「とうすひき」。
稲刈りした米の籾殻を取る作業なんじゃけど。
ばあちゃんち、うち、親戚んちの3軒共同の田んぼが
何枚かあって、そこの米のとうすひきをした。

Tousuhiki



←とうすひきの機械。





朝7時半から作業開始して、お昼には終了。
今晩の夕ご飯はもちろん新米でした。
いやーおいしいね、やっぱね。

|

« 秋ポルノ、沁みます。 | トップページ | HAPPY BIRTHDAY♪ »

コメント

うちのママンキーの実家でも昔はそれやってた!
広島と言い方は違うけど・・・なんて名前か忘れた!
でも、それやってる時のニオイが好き♪
新米って最高☆

投稿: さくまゆ | 2006年10月 9日 (月) 13:17

とうすひきって言うんだ。
こっちでは何て言うんだろ。。。
流石にうちは田んぼはないわ~。
美味しいだろうな。新米♪

投稿: ちょこ | 2006年10月10日 (火) 21:09

◆さくまゆさん
おお。さくまゆママさんとこでもやってましたか。
このへんは、どこの家も今でもバリバリやってます。
新米はええよね♪


◆ちょこ
あれ?「とうすひき」って方言?
てっきり農業用語かなんかだと思いよった。
うちの方は田んぼだらけ。

投稿: *ようこ* | 2006年10月11日 (水) 00:07

前回の私の質問に対する、ようこさんの答えへのコメントを、
「秋ポルノ、沁みます」に送信してしまいました!
なので、二度手間なのですが、この「とうすひき」に添付して、
送信し直します。
すいませんm(_ _)mお返事頂ければ嬉しいです。

以下、「秋ポルノ、沁みます」からの添付。


こんばんわ。
そうか~・・・。A・Bどちらもお勧めということですね?(笑)
う~ん、悩みますね~(@_@)
では、ようこさん、お勧めのBを早速、購入してきます!

質問のお答えありがとうございます(*^-^*)
そうですか。
カウントダウンは、毎年行なっているわけではないんですね。
ちょっと、残念です。
もう、行く気まんまん!だったので(笑)
紅白を、密かに期待します(;_;)

ホントに最近寒いですよね(>_<)
広島も寒いって事は、日本、全国的に寒いんですね~。
秋晴れで気持ちいいのですけどね。

そっか。私、何も伝えてなかったですよ(^^;
では、軽く自己紹介しますね。
住んでる所は、千葉の上の方です。
(ちなみに、出身は大阪です。)
年は、21歳。
女です(笑)

投稿: イズム | 2006年10月11日 (水) 17:27

◆イズムさん
あらー。わざわざありがとうございます。
かえってあれしちゃって、なんかすみません。

結局、Winding RoadはBを買っちゃったんかな?
うちのオススメなんかで決めてよかったのかしら…。

イズムさんは千葉の方なんですね。
ええなー関東地方。
そしてお若い!うちの妹より若いですよ。

あ、次からは最新の記事じゃなくてもどの記事にコメントして
いただいても大丈夫ですよー。
もしも「記事と関係ない話になっちゃうなぁ」っていう時は
コメントじゃなしにメールでもええし。

投稿: *ようこ* | 2006年10月11日 (水) 21:05

こんばんは。はじめて書いてみます。
ポカリライブがスタートして、東京二日間はずれちゃった私は落ち込み中…。
次はいつポルノに会えるのだろう…と、CDを聴いています♪

新米の美味しい季節がやってきたね(^O^)
陽ちゃんとこ田んぼがあるんだ〜。去年庭でお米を作ったのを思い出したよ。ちなみにバケツで…。なので一合しかできませんでした。。。

投稿: ゆきえ | 2006年10月11日 (水) 22:49

◆ゆきえさん
わーい!コメントありがとう♪
今年は年末ライブはないんかねぇ。やってほしいなぁ。
我が家の方は田んぼ持ちの家が多いよー。
バケツでもお米作れるんじゃ。すごいねぇ。
今度はもっとでかい器で作ったらようけ作れるね♪
例えば…タ、タライとか。

投稿: *ようこ* | 2006年10月12日 (木) 23:42

私のとこでは確か「脱穀機」(ダッコクキ)って言ってたような気がします。そんな名前聞いたことあるような無いような・・・。広島では「とうすひき」って言うんですねえ~。

投稿: しし座の佐知子 | 2006年10月13日 (金) 18:05

◆しし座の佐知子さん
「とうすひき」は機械のことじゃなくて作業のことですー。
機械の名前はようわからん。

投稿: *ようこ* | 2006年10月13日 (金) 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157031/3740845

この記事へのトラックバック一覧です: とうすひき。:

« 秋ポルノ、沁みます。 | トップページ | HAPPY BIRTHDAY♪ »