« やっぱり広島が好き。 | トップページ | 玉手箱アルバム。 »

2006年10月22日 (日)

ネタバレについて本気出して考えてみた。

えっと。ポカリライブ広島のレポを載せとったんじゃけど、
やっぱりいったん載せるのやめることにしました。
11月1日の仙台公演が終わって全公演が終了してから
改めて載せようと思ってます。
で、レポ部分を省いて感想だけに書き直した記事を
17日付で載せなおしてみました。
やっぱりどうしても「17日に行ったんだぞ」っていうのを
残しておきたかったもんで。

うちは、自分が行く前にネタバレ見たくない人なんですよ。
そのライブの驚きや感動を新鮮に感じたいけぇ。
何も知らずにライブに行ってサプライズがあった時の喜び
言うたら、もうほんまに最高なんです。
例えば、去年のSWITCH追加公演@日本武道館で、
ジレンマの後にHard Days, Holy Nightがあったよね?
あの時、ほんまにびっくりして嬉しくて感動した。
あの感動はネタバレを見とらんかったのが大きいと思う。
そりゃあね、知っとってももちろん感動するじゃろうけど、
あの「新鮮さ」は知らんかったゆえのものじゃと思うのね。
そんなこんなで、うちはネタバレは見ん派なんです。

なのに。今回のポカリライブのレポを1回載せちゃった。
自分があんなにネタバレ嫌なのに。
あまりの楽しさに浮かれすぎちゃってたんでしょう。
自分がされて嫌なことを人にしちゃったわけです。
一応「ネタバレするけぇ気をつけてね」とは書いたけれども、
いつ何時、誰がついうっかり見ちゃうかわからん。
見たくなかったのに見ちゃった時のショックはよう知っとる。
うちも昔、見るつもりなかったのに見ちゃったことあるから。

なんか、だらだらと自分の考えを書いてますけども、
まぁ、そういうわけで、いったんレポは下げました。
あ、コメントしてくれたのはちゃんと残ってます。もちろん。
全公演が終わったら、また改めてレポ載せるけぇ、
その時にはぜひ読んでやって下さいまし。

なんだか真面目な話ですんません。
たまにはこういう真面目なことも考えとんですよ、うち。

※ネタバレを批判しとるつもりはこれっぽっちもないので、
  そこはご理解下さると嬉しいですー。

|

« やっぱり広島が好き。 | トップページ | 玉手箱アルバム。 »

コメント

こんばんは、初めまして。
ブログにコメントありがとうございます。
すいません、ネタばれしてて・・・・。
そう言う考えもありますが、書きたくて書きたくて・・
これも、ライブがすごく楽しかったと言う事ですよね。

ところで、私もカープファンなんですよ。
別にカープだけのブログを持っております。
気になるのは黒田さんですよね、メジャーになら行ってもええかなって思ってます。どうでしょう?


投稿: ゆみりん | 2006年10月22日 (日) 23:54

◆ゆみりんさん
ようこそ♪コメントありがとうございます。
いやいやいやいや!気にせんとって下さい!
この記事はあくまでうちの考えであって、
他の人に押しつけるつもりなんてまったくないし、
ネタバレの記事を批判するつもりもないんです。
うちも実際、言いたくてたまりませんからね。
(実際、1回載せちゃっとるしね)

おお!ゆみりんさんもカープファンですか!
そうなんですよー。黒田が気になるところです。
どうせ行くならメジャーに行ってほしいですよねぇ。
でも、なんとなく阪神あたりがあやしいかなと思ったり。
でもでも、カープに残ってほしい!
どうなるんでしょう。気になってしょうがない。

投稿: *ようこ* | 2006年10月23日 (月) 00:12

ようこさんこんにちは。この記事でいろんな事を学びました。ライヴがいろんなドキドキを届けてくれるという事も改めて考えれた事でした。こんなに色々考えたり 優しい人に出会えたり 一緒にワクワクしたりできて ポルノグラフィティを知って本当によかったと思いました!私も思慮深くなろう!(え?似合わん?)

投稿: sima | 2006年10月23日 (月) 12:19

そうだったんだ^^;「ネタバレ見ない派」なのね^^んじゃ私のトコも見てないよね?私は 忘れたらいけない(もったいない)から早々に書いて、公開しっ放し・なんだけど^^;まあ・人それぞれだよね^^ 

投稿: MK | 2006年10月23日 (月) 16:44

本気出して考えられたようですね。嬉しいです。
わたしの意見は断固としてネタバレ【禁止】
この意見は変わりませんっ。
11月1日までお互いに待ちましょう。
あと、
わたしようこさんのブログ以前拝見した事があります!!
それでわまた。

投稿: ようこ | 2006年10月23日 (月) 17:54

こんばんわ。先日コメントいただいた緑夏です☆
記事、下げちゃったんですね。。。
私自身は、いちおネタバレなしの方向で書いたのですが、それではやっぱり細かいとこまで書けないんですよね。「この曲のこの~で○○が―した!」とか。
あと、残念ながら参加すら出来ない方の中には、少しでも早く、少しでも詳しくポカリライブのレポを見たい!て方もいりゃっしゃって・・・。
どっちがいいのか分かりませんよね。

とりあえず、私は"続きを見る"機能を使おうかなぁ、と。ネタバレ的な内容はそこに書いて、あとは見る方に任せようと思います。じゃないと、忘れちゃう・・・いちお、ブログは自分の日記的役割もあるはずだし。


ところで、メールを昨日送ったのですが届きましたか?お返事待ってます(^^)

投稿: 緑夏 | 2006年10月23日 (月) 18:53

こんばんわ。
お久しぶりです(*^_^*)
ポカリLIVEのレポ下げてしまわれたんですね。
残念です。
実は、しっかり読んでいて(笑)
私は、ポカリLIVEに行けなかった者なので、
読んでいて、とても楽しかったです♪
でも、また載せてくださるとの事なので、
11月1日を楽しみに待っています。

私も、「ネタバレ禁止」派です。
ようこさんの意見に同感。
LIVE前は、勿論、レポは絶対見ないし、雑誌も見ない。
全く知らないで見ると、本当に感動するんですよね~。

投稿: イズム | 2006年10月23日 (月) 20:14

◆simaさん
いやー、なんか堅っ苦しい記事になっちゃいましたよ。
こういう記事書くとなぜか文章が硬くなりますなぁ。
simaさんもご一緒に、Let's 思慮深!(なんのこっちゃ)


◆MK
うん、自分が行くまではネタバレは見んのんよ。
見たくないけぇ、参戦し終わるまで、ファンサイトやブログも
一切開かんようにしとるんよね。見るのは公式HPだけ。
MKのとこは、広島が終わってからじっくり見たよ♪
うちも忘れる前に書いとこうと思って書いたんじゃけど、
全公演終わるまでは保存のままにしとこうかなと。
ネタバレに関しては、人それぞれ考えがあるけぇ、
そこらへんはね、自分の考えでやればええよね。


◆ようこさん
いやーどうもありがとうございました。
ようこさんの「断固としてネタバレ禁止」の考え、
とても大切じゃし素晴らしいと思います。
ただ、逆にネタバレを見たいと思っている人たちがいるのも
事実なんですよね、実は。
「知らない曲があったら嫌だから、前もってやる曲を知って、
それを聴き込んでから行きたい」っていう人もいますから。
じゃけぇ、ネタバレに関してはけっこう難しいですよね。

あ、以前にもブログ見ていただいたとか。
ありがとうございます♪


◆緑夏さん
はいー。いったんレポ下げました。
保存してあるけぇ、全公演終わったら、ばばーんと載せます♪
そう。そうなんですよねー。
行けない人は詳しいレポを見たいって思ってくれとんよね。
うちはもう記事は書いてあって、ただ公開しとらんだけじゃけぇ
自分が忘れるっていう心配はないんじゃけど。
うーん。難しいですねぇ。

あ、メール届いてました♪お返事しましたので。


◆イズムさん
お久しぶりでーす。
あ、レポ読んで下さってたんですね。ありがとうございます♪
楽しかったって言うて下さると、ほんまに嬉しい。
そのためにレポ書いたって部分もあるので。
全公演終わったら、どーん!と再掲載しまっす♪
ライブはやっぱ何も知らんまっさらな状態で参戦するのが
楽しいですよね。

投稿: *ようこ* | 2006年10月23日 (月) 21:44

私は違う意味で今回のライブのレポはすべて見てないです。
でも、そのおかげで「ライブレポ」についていろいろ考えた。
ライブの楽しさって、やっぱ行った人にしかわからない部分ってあるし、
どんなにフォローしても、やっぱり行けなかった人には
見たら辛いものなんだなって思った。

だからこれからレポ書くときは、言葉に気をつけようって思った。
ブログって楽しさも伝わるけど、取り方って人それぞれだから
難しいよね・・・
でも、私はようこの考え好きよ^^

投稿: みかち | 2006年10月23日 (月) 22:56

私も、ネタバレ厳禁派です。
だから、行く前にはゼッタイに見ない。
今回は行くことが出来たけど、行けなかったらどんなライヴだったのか
知りたい。
でも、私自身見たら見たでうらやましくてなんか辛くなっちゃうことも
あったりするんだけどね(笑)
そうは言っても今回、迷ったけど早々にネタバレ記事UPしたんだけど・・・。
いろいろと難しいよね。。。

投稿: ハル兄嫁 | 2006年10月24日 (火) 00:11

◆みかち
そうなんよね。
行った人が読んだら「そうそう!」って思い出して共感できるけど、
行けんかった人は、読んで楽しいけどやっぱりツラくなる。
うちも自分が行けれんかったライブのレポ読むとそうじゃし。

うち、こういう意見的な記事書くと、書いた後で心配になるんよねー。
こんなん書いて大丈夫じゃったかなーって。
根が小心者じゃけぇさ。(あ、ツッコミ不要ね)
じゃけ、ありがとね。


◆ハル兄嫁さん
やっぱり参戦前には絶対見たくないよねー。
行けんかったら、レポ見たいけど見たくないような。葛藤よね。
そこは人間の心理の難しいとこですな。
ネタバレも難しいとこなんよなー。
これに関しては、「これ!」っていう答えはないんかもしれん。

投稿: *ようこ* | 2006年10月24日 (火) 01:16

ライブに行ったら、その感想を述べたくなるよね!
それは私も同感!ってゆーか、みんなにライブの状況を事細かに教えたくなるも~ん!!
それが、本音だけど、今回のポカリライブは行きたくても行けなかった、って状況になって初めて「ネタバレ禁止」な意味が分かったの。
ようこチャンも一旦さげたのは、ナイスなアイデア!!
また全ライブが終わったら出してね~♪

投稿: さくまゆ | 2006年10月26日 (木) 10:07

◆さくまゆさん
うち、今までレポってほっとんど書いたことないんじゃけど、
今回のポカリライブは行けれんかった人の方がたぶん多いけぇ、
その人たちにどんなライブじゃったか伝えたいって思いもあって
今回はちょっとレポを書いてみようと思って書いたんじゃけど、
それはうちの勝手な驕った思いなんかもしれんなぁ…。

ありがとう♪全公演終わったら、また載せさせてもらいまっす。

投稿: *ようこ* | 2006年10月26日 (木) 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157031/3922455

この記事へのトラックバック一覧です: ネタバレについて本気出して考えてみた。:

« やっぱり広島が好き。 | トップページ | 玉手箱アルバム。 »